読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コモノの雑記帖

日々の雑記帖です。暮らすという事、考える事。

【話題】記者が壁を蹴ったとか。蹴らないとか。

最近ニュースを賑わす事件の取材で、記者が取材を断られた腹いせに壁を蹴った動画が公開されたようだ。 少し前にさかのぼるけど、ホームレスに対する恣意的な報道がなされTBSの番組がBPOの審査を受ける事になった。 ジャーナリズムって何のためにあるのか。…

【日常】恐竜の日とか○○の日とか

こんにちは。 今日は恐竜の日なんだそうです。子供がもう少し小さければ恐竜の格好にして写真でも撮っていたかもしれません。インスタもハッシュタグで恐竜の日とか溢れてたりするんじゃないかとおもいます。あとで見てみよ。 小さなころ、恐竜が大好きでし…

【休日】晴れた日のリビング

冬枯れの季節。 休日が快晴になったのは久しぶりに思う。 リビングでは次女がお昼寝をし、その横でこっそりブログを書いている。 最近家族は立て続けにマイコプラズマや風邪にかかり、いまやミニパンデミックのような日々が続いていた。夜間もしばらくは気も…

【読書】なんとなく古典を読みたくなる冬。

最近、青空文庫で夏目漱石の夢十夜を読みました。 「100年はもう来ていたのだな」 一夜の最期につぶやくように書かれた文章に、色々思う事がありました。 歳だから、と独り言ちるほど若さに未練もないのですが、前だけを向いていた頃とは違う何かが心にある…

【季節】雪が降る街

11月に雪が降った。東京では54年ぶり、積雪は初とか。 日本には四季があるとなんとなく今でも思っている。ただ秋を感じる事が最近は少なくなって来た。紅葉を見に行かなくなったからなのかな。 そんな風に過ぎてしまったことを気がつかないくらい短い秋なの…

【子供】幼稚園の帰り道

昨日のこと。幼稚園の帰り道、長女がこんな事を言っていた。 「明日は勤労感謝の日だから、働いてる人にお礼を言う!」 お母さんにも言わなきゃだね、と相槌を打っていたらこんな答えが。 「マンションの管理人さんにお礼言いたい。」 「あそこで働いている…

【雑感】夢を語る人、現実を説く人。そして間違いを犯している人々。

ブログで生計を立てる、と言う方々がいます。 そしてその方々の記事を読んでいて思う事は、大別するとタイトルのような区分けになるなーと感じています。 自分が20代であれば間違いなく夢を語る人に傾倒したと思います。都会を脱出して暮らすとか、旅をしな…

【絵本】はらぺこあおむしが愛される理由について考える

今日、電車の中でまだ1歳くらいかな?女の子がお母さんのヒザの上で泣いていました。 長時間の移動、不慣れな電車の中でグズってしまったのでしょうか。我が家にも同じ頃の娘がいるのでご両親のお気持ちは察します。。。泣かれると辛いよねw その子ははらぺ…

【映画】シン・ゴジラ観たよ。

公開後、最近の日本映画では珍しく色々な意味で大盛り上がりのシン・ゴジラ。 youtu.be コモノはゴジラ大好きなので、とても観に行きたくて仕方がありませんでした。 もちろんネタバレ記事とか見かけるとタイトルだけ見てそっとページを閉じる毎日を送ってお…

【風物】花火と屋台と娘の記憶。

先日の事。 長女と初めて夏祭りに行きました。カミさんと次女はお留守番です。(次女は1歳、外が35度越えなので)住む場所は夏祭り自体がそんなに多い地域ではないので、花火が上がるようなお祭りはこの祭りだけ。 自分にも小さな時に親と夏祭りに行った記憶…

【お知らせ】個人的な雑記ブログを始めました。

こんにちは。コモノです。 この度、超個人的な雑記ブログを始めることにしました。ホビーに特化したブログを書いていましたが、色々書きたくなるものです。 こちらはノーマルテンションで静かに綴る予定ですので、おヒマがあれば覗いていってくださいませ。 …