コモノの雑記帖

日々の雑記帖です。暮らすという事、考える事。

【子供】幼稚園の帰り道

昨日のこと。幼稚園の帰り道、長女がこんな事を言っていた。
 
「明日は勤労感謝の日だから、働いてる人にお礼を言う!」
 
お母さんにも言わなきゃだね、と相槌を打っていたらこんな答えが。
 
「マンションの管理人さんにお礼言いたい。」
「あそこで働いている人(街路樹のお手入れしてる方)にお礼言いたい」
 
お、おおぅぅぅ・・・
 
なんとまぁ博愛的な、と思っていたら道で目に付いた人を片っ端から「あの人は何してるの??」と質問が始まった。どうやら「○○のお仕事してるんだよ」と自分が答えた人全員にお礼を言って回るつもりらしい。。。
 
お礼を言う。という感謝の気持ちを表すことを幼稚園で学ばせているということだろう。それをすぐに行動に移そうという子供の純粋な気持ちは非常に喜ばしいのであるけど、、、
若干「良い子だね、すごいね」という褒め言葉を期待している娘の気持ちも透けて見えてしまい、礼儀って身につけるの難しいねって思ってしまった午後でした。
 
4歳では仕方がないから苦笑いをどうにか抑えつつ「勤労感謝の日は明日だから、まだ大丈夫だと思うぞ?」と言い聞かせながらごまかしながら帰宅した午後でした。