読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コモノの雑記帖

日々の雑記帖です。暮らすという事、考える事。

【日常】恐竜の日とか○○の日とか

こんにちは。

 

今日は恐竜の日なんだそうです。子供がもう少し小さければ恐竜の格好にして写真でも撮っていたかもしれません。インスタもハッシュタグで恐竜の日とか溢れてたりするんじゃないかとおもいます。あとで見てみよ。

 

小さなころ、恐竜が大好きでした。それがこうじて怪獣好きとなり、ウルトラマン好きとなって初代ウルトラマンからウルトラマンレオまで登場する怪獣を順番に言えた時期もありました。レオの後に出たウルトラマンは何が何だかわかりませんが、ジラースがゴジラの着ぐるみを流用してる(しかもモスゴジ)だとかの雑学だけは豊富な子供時代でしたよ。

 

当然そうなるとゴジラも好きになり、アンギラスとかガイガンとかの対決もののゴジラシリーズでは満足できず、東宝が何年ぶりかにゴジラの新作を公開する時に募集してたゴジラクラブというファンクラブにまで入会し特典として初代ゴジラを劇場で観れたりして子供ながらに沖田博士に心酔したりしてました。

 

振り返れば、興味のあることをとことん突き詰めていたような子供時代。今になっても楽しかったなーという思い出が蘇ります。

 

○○の日、とは色々な大人の思惑が交錯する、いわば小狡い理由で宣伝されたりもしますが、理由はなんであれ深く考えずに楽しめる軽やかさがあったら良いんじゃないかなと思った朝でした。